お知らせ
準備中に知っておきたい卒業袴レンタルの相場は?
準備中に知っておきたい卒業袴レンタルの相場は?
卒業袴は、卒業式でのみ着る特別なもの。だからこそこだわって選びたいところですが、着る機会が少ないため購入ではなくレンタルを考えている方も多いのではないでしょうか。そこで問題なのが、卒業袴をレンタルする際の金額の相場です。袴を借りるといくらになるのか、想像しにくいかもしれません。
ここでは、卒業袴レンタルの相場について解説します。地域差やアイテム数など、相場が変化するポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
【目次】
1.卒業袴レンタルは人気のカラーや刺繍の有無によって相場が変動する</a>
2.卒業袴レンタルの相場は地域によって多少異なる</a>
3.卒業袴レンタルは借りるアイテムの数によって相場が決まる</a>
4.今回のまとめ</a>
卒業袴レンタルは人気のカラーや刺繍の有無によって相場が変動する
卒業袴のレンタル相場は、カラーや刺繍によって変動します。赤やピンクなど人気があるカラーの袴や着物をレンタルする場合、費用は高くなるでしょう。また、刺繍が入った着物や袴はデザインが複雑であり、その分レンタル費用も高くなるのが一般的です。
着物や袴の選び方によってはレンタル費用の総額が相場よりも高くことは覚えておいてください。
卒業袴レンタルの相場は地域によって多少異なる
卒業袴レンタルの相場は、地域によって多少異なることがあります。関東エリアのほうが、関西エリアよりも相場が高いのが一般的。必要なアイテムをフルでレンタルした場合の相場は、関東は7万円前後、関西は6万円前後になることが少なくありません。
もちろん、どのショップでレンタルするかによって金額は異なります。一般的には関東のほうが関西よりも相場が高いことを念頭に置きつつ、ショップごとの費用をチェックして納得できる金額とプランを提供しているところでレンタルするのがおすすめです。
卒業袴レンタルは借りるアイテムの数によって相場が決まる
卒業袴レンタルは、借りるアイテムの数によって相場が決まります。必要なアイテムをフルで借りる場合の相場は、6〜7万円ほどです。袴のレンタル費用は1万円前後、着物のレンタル費用はポリエステルなら1万円前後でシルクの上質な着物であれば5万円前後。そこからさらに帯や草履またはブーツ、巾着、髪飾り、足袋、その他着付けに必要な小物類をまとめてレンタルすると、6〜7万円ほどかかるのはめずらしくありません。衣類だけでなく着付け代やヘアセット代、撮影代などを含めると、総額はもっと高くなることもあります。
総額を見て高いと感じた場合、ヘアセット代を浮かせるために自分で髪型を整えたり、髪飾りや足袋などの小物を持参したりしてレンタル費用の削減を考えてしまうかもしれません。しかし、卒業式の準備は卒業袴以外にも多数あるので、自分でヘアセットをしたり髪飾りを用意したりする時間が十分に取れないこともあるので注意が必要です。また、卒業式後に謝恩会などでドレスに着替える場合は、卒業袴のために持参した小物が邪魔になることもあります。
必要なものを一式レンタルすることで、時間を節約したり身軽さを得られたりするメリットがあります。金額だけでなく、メリットも考慮して卒業袴を選ぶと満足できる可能性は高まるでしょう。
今回のまとめ
今回は、卒業袴のレンタル費用の相場についてご紹介しました。レンタル費用の相場は地方によって多少異なる上に、着物のデザインや借りるアイテム数によって大きく変化します。1回の卒業袴レンタルに意外と費用がかかると感じるかもしれませんが、レンタルを利用することで時間の節約や身軽さといったメリットが得られるでしょう。卒業袴をレンタルする場合は、相場とショップが提供するプランを確認し、メリットを考慮した上で決めることをおすすめします。
【参考URL】
https://www.rakuten.ne.jp/gold/rentalmiyuki/sotsugyohakama_budget.html
https://www.maimu.co.jp/contents/hakama/42155/